英心塾 福井県福井市大宮

英心塾 福井県福井市大宮

1 塾の代表が全国学習指導法研究会の会長

福井県と言えば、全国学力統一テストでも常に上位をキープしている県ですね。 そんな福井県で英心塾を経営している中村さんですが、当時は大手塾に通う生徒と個人塾に通う 生徒の質の違いを感じ、試行錯誤しながらやってきたようです。 しかし、情報量が違いすぎると思い、塾の先生方に声をかけ、勉強会をスタートさせました。 そして、指導法を研究し、様々な情報交換をする中で、色々なことを学びながら、現在、英心塾 を経営しています。

2 中村式オーバーラップ法

聞こえてくる英語と重複して声に出す作業ですが、オーバーラップを通した練習というのは、一 つの文章に対して、少し時間はかかりますが、繰り返し聞いたり声に出したりすることから、体 にしっかりと身につくと言われています。 オーバーラップは模範となる音声に合わせながら音読することで、発音、イントネーション、ス ピードにおいて模範の音声に合わせるため英語の発音がより正確になることでも知られていま す。

3 自学自習の効果を最大化するための指導に特化した個別指導

個別の学習カリキュラムになっていますが、先生一人に対し生徒は 10 名程度という体制を取っ ています。 自習室も完備していて、静かでゆったりとした勉強が出来るのもこちらの塾の魅力です。 未就学児と小学生は、月火木金土の中から選択可能です。

年 4 回学力テストを行っているので、結果報告面談や塾専用のコミュニケーションアプリでお子 さんの様子を確認することも出来ます。

4 コースについて

小 4 までは算数思考力と基礎言語能力、論理的思考を高めるためのプログラム構成になっていて、 受験の準備も出来ます。

小 5 からは志望校別対策クラスで実践的な学習をします。

福井大附属中学、高志中学の 2 校をターゲットにしています。 算数を中心に、国語の読解や論理的思考の訓練、思考力算数、理科、社会、英語、多岐にわたり 指導にあたってくれています。

5 育脳寺子屋コースに関して

これからの進学に向けた思考力や学習能力を磨きたい子のためのコースです。 脳の持っている能力を十分に発揮し、社会の中で活躍、充実した人生を送るために子供たちを育 てていく。そんなクラスです。 自己報酬神経群と呼ばれる、自分への報酬つまりはご褒美というのが、自分で決めたことは成し 遂げるといったようにとらえることが出来る子供に育てることです。 また、脳の機能全体に関わってくる空間認知脳も大切にしているコンセプトです。

6 こんな子供達にお勧めできます

何とか合格したい。けれどもどうしていいか分からない子

分からないところだけ教わりたい子

自然に努力ができる人になりたい子

自力で乗り越える体験をたくさんしたい子

楽しく勉強して受験でも合格したい子

逆に勉強のやり方が定着できている子には向いていないのかもしれないです。 ただ、英心塾は保護者からの評価も好印象で悪い噂は聞いたことがあまりないです。



英心塾 福井県福井市大宮



https://eishin-fukui.com/

2回の閲覧

© 2020 数強塾 日本 all right reserved